高所作業で必要な安全対策とは?

お問い合わせはこちら

コラム

高所作業で必要な安全対策とは?

2022/08/01

建設現場や電気通信工事、ビルのメンテナンスなどの仕事では高所作業が発生します。
そこで今回は、高所作業で必要な安全対策について解説していきます。

高所作業で必要な安全対策

高所作業を行なう際は、以下のような安全対策が必要です。

作業床を設置する

2m以上の高さでの作業時には、作業床の設置が義務付けられています。

防護柵などを設置する

高さが2m以上の場所では、落下を防ぐために防護柵などを設置する必要があります。

作業服や安全帯などは使用前に点検する

作業服や保護帽、安全帯など身に付けるものは使用前に点検することが大切です。
破れや著しい汚れはないか、損傷や摩耗がないかなどを丁寧にチェックしましょう。
また正しく着用することも事故防止に繋がります。

できる限り地上で作業を行なう

できる限り、安全な地上で作業を行なうことも大切です。
不必要な高所作業は事故のもとです。

高所作業車を使う

高所作業車を使うことにより、高所での作業がしやすくなります。
ちなみに高所作業車の運転や操作には資格の取得が必要です。

まとめ

高所作業を行なう際は、必ず安全対策を行ないましょう。
株式会社未来通建では、大阪をはじめとする近畿一円で電気通信工事を行なっております。
一連の施工を一括で管理・運営いたしますので、効率的かつ高品質な工事が可能です。
安全に対する高い意識を持つスタッフが揃っておりますので、基地局設置工事や一般情報通信工事のご用命があるかたはお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。