漏電の対処法について

お問い合わせはこちら

コラム

漏電の対処法について

2023/09/02

漏電が起きた際、そのまま放置するのではなく、いち早く対処する必要があります。
多くの方が一体何をすれば良いのか疑問に感じていますよね。
そこで今回は、漏電時の対処法をご紹介します。

漏電が起きている場合に必要な対処法

専門業者に修理を依頼

電気設備の修理を行うためには、専門的な知識と技術が必要です。
なるべく早めに、専門業者に修理を依頼しましょう。

賃貸物件の場合は大家さんか管理会社に相談

マンションやアパートなどの賃貸物件に住んでいる場合は、大家さんや管理会社が費用を負担するケースがあります。
漏電が見られた場合は、早めに相談してみましょう。

電気保安協会に相談

電気保安協会は、電気設備の調査などを行う機関です。
数年に一度、漏電に関する無料点検が義務付けられています。
「漏電しているかも」と不安に感じた際は、皆様の住んでいる地域の電気保安協会に連絡しましょう。

電力会社に連絡

電気保安協会と連絡がつきにくい場合、契約している電力会社に相談するのも対処法のひとつです。
具体的なアドバイスをもらい、必要があれば対応してもらいましょう。

まとめ

漏電した際の対処法は、専門業者に修理を依頼・大家さんか管理会社に相談・電気保安協会に相談・電力会社に連絡が挙げられます。
電気設備の調査や修理は、電気に関する専門的な知識や技術が必要です。
「株式会社未来通建」は、電気通信工事に関するエキスパートを有しています。
漏電など、電気設備に関する悩みのある方は、弊社まで一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。