LAN回線は有線と無線のどちらが良い?
2022/04/10
インターネット環境の整備に欠かせないのが「LAN回線」です。
LANには優先接続と無線接続がありますが、どちらのほうがより快適に使えるのでしょうか。
詳しく解説していきますね。
LAN回線は有線?無線?
有線LANと無線LANには、それぞれ以下のようなメリットとデメリットがあります。
有線LAN
・通信の品質が良い
・セキュリティ面が強い
・インターネット接続できる場所が限られる
・各部屋に配線工事が必要
無線LAN
・場所を問わずインターネット接続できる
・配線工事が必要ない
・場所によっては通信が不安定になる
・セキュリティが若干弱い
特徴を知った上で選択しよう
有線LANと無線LANは、どちらか一方が圧倒的に優れているというわけではありません。
それぞれの特徴を知った上で、個々の用途に合う環境を選択すると良いでしょう。
例えば、強固なセキュリティが必要な場合は有線LANのほうがおすすめです。
無線ルーターの性能も向上していますので、置き場所を工夫すれば無線接続でも安定したデータ通信が可能です。
詳しい環境整備については電気通信工事会社のスタッフにもご相談いただき、最適なLAN環境を作り上げてください。
まとめ
LAN接続は、有線と無線それぞれにメリットとデメリットがあります。
ただ、近年は無線LANの欠点(通信の安定性・セキュリティ面)も克服されつつあります。
もしご自身に合うLAN環境がわからない場合は、電気通信工事会社にご相談ください。
株式会社未来通建でも快適なLAN回線の整備を行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。