5Gの速度はどのくらい?

お問い合わせはこちら

コラム

5Gの速度はどのくらい?

2022/04/09

5Gは最新の通信用電波として知られていますが、最も大きな特徴は「速い」ことです。
とは言え従来の電波と比べてどのくらい速いのか、具体的にご存じの方は少ないのではないでしょうか。
今回は5Gの速度について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

5Gの速度は「約100倍」

5Gの一つ前の世代で現在最も使われている4Gの電波は「最大速度1Gbps」です。
それに比べて5Gの通信速度は「最大で20Gbps」です。
数値だけ見ても20倍と非常に大きな差がありますね。
しかし実際のデータ通信速度で換算すると「約100倍」も速くなると言われているんですよ。

動画の再生などで実感できる

4Gの普及当初も、高速でデータ送信ができると話題になりました。
しかし近年はインターネットで配信される動画の容量も大きくなり、見ていると途中で止まることがよくありますよね。
5Gは4Gの約100倍もの速度でデータ送信ができますから、大容量の動画を視聴する際も遅延が起こりにくいです。
また、ビジネスでファイルのやり取りをする際もすぐに送信完了できるようになるでしょう。

導入には工事が必要

5Gを導入するには、電気通信工事会社による工事が必要です。
そこまで大掛かりなものではありませんし、一度施工すればその後は快適に5Gをご利用いただけます。
毎日の暮らしをより便利なものにするためにも、ぜひ5Gの導入を進めていってください。

まとめ

5Gの速度は、従来の4Gと比べると「約100倍」も速いと言われています。
そのため動画サイトで高画質の映画を視聴する際も、途中で止まることなく快適に見られるでしょう。
大容量のデータファイルをやり取りする際も、ストレスなくサッと送れます。
5Gの導入工事は電気通信工事会社が請け負っていますので、ぜひ早めに導入を進めていってくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。