通信インフラ整備に5Gが欠かせないって本当?

お問い合わせはこちら

コラム

通信インフラ整備に5Gが欠かせないって本当?

2022/04/08

近年、通信インフラの用語で「5G」という言葉をよく聞きますよね。
実は5Gは今後の通信インフラ整備に欠かせないものなんですよ。
どういうことなのか、詳しく解説していきますね。

5Gとは

5Gは正式名称を「5th Generation」といいます。
直訳すると「5世代目」ですね。
日本語では5Gのことを「第5世代移動通信システム」と呼んでいます。

携帯電話などに利用される電波はずっと同じではなく、技術の進歩とともに種類が変化しています。
以前は簡単なデータしか送信できませんでしたが、世代を重ねるごとに大容量のデータの送信が可能になっているんですよ。
その最新バージョンが「5G」というわけです。

どんな特徴があるの?

5Gの電波には以下のような特徴があります。

・高速で大容量のデータを送れる
・信頼性が高く通信の遅延が起こりにくい
・多数のデバイスと同時に接続可能

普及が急がれる理由

5Gはガスや水道といった物理的なインフラとは違い、あくまでも通信環境のためのツールです。
しかし現代はスマホやPCだけでなく、生活に関わるあらゆる場面でデータのやり取りが行われますよね。
5Gの整備が進めば、私たちの生活がもっと便利で安全なものになることは間違いありません。
通信インフラ整備を進める際は積極的に5Gを導入して、より良い暮らしを作り上げていきましょう。

まとめ

5Gは「5th Generation」の略称で、第5世代移動通信システムのことです。
5Gを導入することによって大容量のデータを高速で、安定して行えるようになります。

通信インフラ整備を進める上では欠かせない要素と言えるでしょう。
株式会社未来通建でも5G導入のための工事をお引き受けしています。
通信インフラ整備をお急ぎの方はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。