電気通信工事に関する資格について

お問い合わせはこちら

コラム

電気通信工事に関する資格について

2023/06/05

電気通信工事では、どのような資格が役に立つのか気になっている方もいらっしゃるでしょう。
電話回線やインターネット回線を繋いだり、電話の設置を行うためには、十分な知識と技術が求められます。
そこで今回は、電気通信工事に関する資格をいくつかご紹介します。

電気通信工事で活かせる資格

電気通信主任技術者

電気通信工事の現場を監督するのに必要な資格です。
設備を設置するだけでなく、維持・運用にも携わっていきます。
取得するには、電気通信システムに関する知識はもちろん、線路設備や電気通信事業などの法律に関する知識などが求められます。

電気通信工事施工管理技士

通信インフラの構築から保守、維持に関する施工・管理ができます。
1級と2級が存在しており、受験資格と試験の内容が異なります。
取得すると、電気通信工事の現場で監理技術者や主任技術者になれます。

電気通信設備工事担任者

公衆回線やケーブルテレビなどの通信回線を繋ぐ端末などの配線工事や監督を行うのに必要な資格です。
7種類の資格が存在しており、資格によって携われる工事が異なります。

電気工事士

住宅・ビル・公共施設などで電気を安全に使えるようにするための工事に関する資格です。
配線工事や設備機器の設置工事などが行えるようになります。

まとめ

電気通信工事に関する資格には、・電気通信主任技術者・電気通信工事施工管理技士・電気通信設備工事担任者・電気工事士があります。
いずれも高い専門性・知識・技術が求められます。
弊社で働いているスタッフは、数多くの電気通信工事に携わっています。
電話回線やインターネット回線を繋ぎたいなどの悩みがある方は、弊社まで一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。