高所での電気通信工事における安全対策について

お問い合わせはこちら

コラム

高所での電気通信工事における安全対策について

2023/05/03

電気通信工事の内容によっては、高所で作業を行う場合があります。
安全を確保するために必要なことがいくつか存在します。
そこで今回は、高所での電気通信工事における安全対策についてご説明させていただきます。

高所で作業する上での安全対策とは

安全帯

高所作業では、落下を防ぐことが重要です。
規格に基づいた安全帯を装着し、安全を確保することが求められます。

ヘルメット

ヘルメットは、飛来落下物や衝撃から身を守るために用いられます。
耐久性はもちろん、被りやすさ・通気性・視界を確保できるか・脱げにくさなども選ぶポイントです。

安全靴

高所作業では、足元の安全確保が求められます。
滑りにくいかどうかをチェックし、落下対策を行いましょう。
さらに電気通信工事で使用される安全靴には、静電安全靴・耐電安全靴・導電安全靴などがあります。
リスクや環境によって、使い分ける必要があります。

電気絶縁手袋

感電対策として、電気絶縁手袋も用意する必要があります。
現場によって、電気回路が異なるため、電圧に合った電気絶縁手袋を用意しましょう。

絶縁衣

電気通信工事を行う上で絶縁衣も欠かせません。

体調チェック

高所で作業する際、必ず体調チェックを行います。
大きな事故を起こさないためにも、安全対策を入念に行うことが重要です。

まとめ

高所で電気通信工事における安全対策は、・安全帯・ヘルメット・安全靴・電気絶縁手袋・絶縁衣・体調チェックがあります。
工事に合わせた適切な対策が、安全で効率な作業に繋がります。
「株式会社未来通建」は、大阪でモバイル通信に関わる工事に携わっています。
電気通信工事に関するご相談は、弊社に一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。