電気工事の感電対策とは

お問い合わせはこちら

コラム

電気工事の感電対策とは

2023/01/15

電気工事では常に感電の危険に晒されています。
しかし、できることなら感電リスクをできる限り軽減したいですよね?
そこで当記事では、電気工事の感電対策について紹介します。

電気工事の感電対策とは

感電防止グッズを身に付ける

基本的な感電対策は、感電防止グッズを身に付けることです。
代表的な感電防止グッズは「電気工事用ヘルメット」ですね。
感電しにくい素材で作られたヘルメットであるため、通常のヘルメットよりも安全に電気工事が可能です。

電気が流れているか確認する

電気工事で電線やケーブルに触れるときは、電気が流れているか確認しましょう。
電気工事士にとっては当然のことかもしれませんが、作業に慣れてしまうと基本的なことを忘れがちになります。
作業前には必ず電気が流れているか確認しましょう。
言うまでもありませんが、手が濡れた状態でケーブル等に触れてはいけません。

アースを設置する

アースとは、電気を地面に流す装置のことです。
電気工事では漏電による感電が発生することがありますが、アースを設置しておけば人体に電気が流れることを防げます。

まとめ

電気工事の感電対策は、意外と基本的なことが多いです。
基本的なことこそ忘れてしまいがちなので、作業前には感電リスクがないか必ず確認するようにしましょう。

未来通建では、電気通信工事を行っています。
電気通信工事を通じて、末永く皆様に愛され続ける未来企業を目指します。
電気設備に関する工事でしたらいつでもお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。