電気工事が必要になる電気トラブル3選

お問い合わせはこちら

コラム

電気工事が必要になる電気トラブル3選

2022/12/15

電気設備を工事することを電気工事といいます。
設備に何かしらのトラブルが発生した際に必要になる工事ですが、具体的にどんなトラブルが発生するの分からない方は多いでしょう。
そこで当記事では、電気工事が必要になる電気トラブルについて紹介します。

電気工事が必要になる電気トラブル3選

漏電

漏電とは、意図した場所と異なる場所に電気が流れることを指します。
漏電発生の原因は絶縁体にあった絶縁が破れたり、設備の老朽化など様々です。
「漏電」という言葉にあまり危険なイメージはないかもしれませんが、漏電によって火災の原因になる可能があるため注意しましょう。

感電

感電とは、人体に電気が流れることを指します。
前述した漏電や電気設備の不適切な使用によって発生するため、電気製品等を使用するときは細心の注意が必要です。

受変電設備の故障

受変電設備とは、電力会社から供給した電圧を各設備が利用できる程度の電圧に変換する設備のことです。
受変電設備はかなり複雑な作りをしており、遮断器が故障や接触不良など様々なトラブルが発生します。

電気設備は定期的に点検する

電気設備は漏電や感電、火災などの重大なトラブルが発生しやすい場所です。
トラブル発生を防ぐためにも月1回の定期点検、年1回の精密点検は欠かさず行いましょう。

まとめ

電気工事が必要になる電気トラブルは「漏電」「感電」「受変電設備の故障」の3つです。
これらのトラブルをなるべく早く見つけるに、定期点検は欠かさず行うべきでしょう。
未来通建では、電気通信工事を行っています。
何かトラブルがあった際は、いつでもお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。