LAN配線工事の費用相場について

お問い合わせはこちら

コラム

LAN配線工事の費用相場について

2022/04/12

インターネット環境を構築するのに欠かせないのが、LAN配線工事です。
どのような工事でもそうですが、やはりお値段が気になりますよね。
今回はLAN配線工事の費用相場について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

LAN配線工事の費用相場

LAN配線工事の費用は、以下のような項目を合算して算出されます。

・人件費(スタッフ1人あたり):3,000円~1万円
・LAN配線費用:8,000~12,000円
・パッチ配線(5m以下):2,000~4,000円
・ルーター設置:1万円
・HUB設:3,000~5,000円
・ネットワーク設定費用:7,000~8,000円

一般家庭であれば上記を合算して、総額2~3万円程度になることが多いです。
オフィスの場合は規模にもよりますが、10万円~が相場と考えてください。

見積もりを確認しよう

LAN配線工事の際は、工事前に必ず見積もりを取ることをおすすめします。
見積書を受け取ったら、どの工事にいくら必要なのかを確認してください。
例えば、最近はルーターの設置はご自身でできるという方も多いでしょう。

この場合はご相談の上で項目を削ることもできます。
他にも必要ない項目が含まれている場合や費用が高すぎると思う場合は、遠慮なく業者スタッフにお問い合わせください。
施工内容や料金面など、全てにご納得いただいた上で施工に進んでくださいね。

まとめ

LAN配線工事の費用は、人件費やルーター設置など複数の項目を合算して算出されます。
一般家庭規模ではおおむね2~3万円が相場ですが、規模によってはもう少しかかる場合もあります。

詳細な施工費用は必ず見積書をご確認いただき、納得の上で工事に進みましょう。
株式会社未来通建でもLAN配線工事前の見積もりやご説明をしっかり行っています。
不明点は何でもご質問くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。