LAN配線工事の流れを知っておこう
2022/04/14
LAN配線工事を業者に依頼する際、どのような流れで工事が進むのかわからず不安に思っている方もいるのではないでしょうか。
今回はLAN配線工事の流れをご紹介していきますので、工事の際はぜひ参考にしてください。
LAN配線工事の流れ
LAN配線工事は、以下のような流れで行われます。
①お問い合わせ②現地調査
③見積もり作成
④契約書作成
⑤施工 お問い合わせ以外の項目は専門スタッフによって行われますが、現地調査や見積もりの際は必ず依頼主様もお立ち会いください。
現地調査では、どの部分にLAN配線を施すかを細かくチェックします。
この時、工事後に家具の移動を予定しているなど配線に配慮が必要なこともあるでしょう。 こうした場合は必ずスタッフにお申し出ください。
また、見積書には工事の内容とそれぞれの金額が明記されています。
必要な工事が入っているかどうかをご確認いただき、納得の上で工事に進みましょう。
DIYできる?
LAN配線工事をDIYで行おうと考えている方もいるかもしれません。
基本的に、LAN配線工事には特別な資格は必要ないためDIYでも設置可能です。
LAN配線工事ではどのような電気工事が必要になるかわかりません。
安全性を担保するためにも、専門業者にお任せいただいたほうが安心でしょう。
まとめ
LAN配線工事は、現地調査や見積もりの作成などを経ながら、綿密な準備を重ねて施工に入ります。
どのフローも非常に大切なものばかりですので、調査や見積もりの際は依頼主様も必ず立ち会ってください。
株式会社未来通建でもLAN配線工事のご依頼を請け負っております。
快適なインターネット環境を構築したい方は、ぜひ弊社にお任せください。